BMI27.3の日常~徒然なるままに~

BMI27.3の人間はどんなものを食べ、見て、生きているかという実態が書かれています

今月も台湾に行けないので台湾の好きなところを書いてみた<食べ物編1>

 

 

以前台湾に行ったのはもう1年以上前もうすぐ2年になろうとしている

 

 

 

台湾大好き

何が好きって食べ物

 

 

 

一番好きなのは「臭豆腐

士林夜市の地下の「臭豆腐

 

 

 

臭豆腐」は臭い厚揚げみたいなやつ

嫌いな人は匂いだけで吐いちゃうやつ

台湾人でも嫌いな人は嫌いって台湾の友達が言っていた

 

日本人でも納豆嫌いな人は匂いも無理っていうからそんな感じかな

納豆より強烈な匂いだと思う

 

 

 

士林夜市は地下にあるけど以前は地上にあった

今でも地上に屋台は沢山あるけど

飲食系の屋台は地下にある

もちろん地上にもあるんだけど士林夜市のメインは地下

 

と思ってる、調べたとかじゃないから

 

台湾の夜市はとっても楽しい

イメージでいうと、食事が美味しい日本のお祭りの雰囲気

実際屋台がいっぱいだし、見た目お祭り

 

日本のお祭りは

「焼きそば」「たこ焼き」「お好み焼き」「チョコバナナ」「あんず飴」etc.......

食事というよりも軽食みたいなライトミールみたいな

 

 

 

 

 

私は台湾の夜市には食事に行ってる

 

 

 

 

 

士林夜市のおすすめ臭豆腐は地下のピンクのエプロンの店、店名はわからない

屋台ではなく、イスとテーブルがある

 

そこの臭豆腐カリカリとして真ん中の穴にタレが入っている

パクチーも入ってる

 

士林夜市は地下にあるだけに匂いがこもる

初めて行った時は手入れの良くないペットショップかと思った

階段で降りて行ったんだけど入口から強烈な匂いだった

 

臭豆腐は台湾に行ったら絶対食べようと思っていたし

匂いで食欲が失せる事はないからただいたずらに胸は高鳴った

 

強烈な匂いに胸を高鳴らせている横で友人は青白い顔をしていた

そんな友人に臭豆腐を食べさせるのに成功したのはたしか2回目の台湾

「うん、うんうん」と言いながら食べていた

 

 

 

 

 

士林夜市には美味しいかき氷屋さんもある

どこのが美味しいとかはなくて大体どこも美味しい

 

台湾のかき氷はふわふわしている

 

ミスドがそんなようなかき氷を発売していたけど

台湾のふわふわかき氷ではなかった

 

私が食べるのは「マンゴーかき氷」

「タピオカミルクティーかき氷」も美味しい

 

 

 

 

 

ミニトマトに飴がかかっているやつも好き

タンフル、タンフールみたいな名称だった気がする

 

りんご飴のミニトマト版みたいな

ミニトマトが10粒くらい串に刺さって飴がかかってる

 

イチゴ版もあるんだけど

ミニトマトの方が台湾っぽいし何より美味しい

 

イチゴ版は普通だった

普通のイチゴ飴で美味しかった

 

台南の花園夜市にはグァバとかドラゴンフルーツを使ったやつもあった

美味しかった

 

 

 

 

 

グァバといえば、夜市にはカットフルーツ屋さんも多い

 

士林夜市は観光客が多いので注意したい屋台も多い

特に100g~元と書いている屋台

 

100gください!とはっきり言えればいいんだけど

日本語は通じないし難しい

 

気づけば2000円位支払っている場合も

友人がそうだった

 

一番買いやすのはすでに100gとかで袋に入っているやつ

 

で、台湾のフルーツの中でも特に好きなのが「グァバ」の梅粉がけ

日本の駄菓子にあった(ような気がする)梅粉

 

グァバは梨の水分を取ったようなフルーツ

 

日本でもグァバジュースとかあるけど同じものかな?

とりあえず日本のスーパーでは見かけないよねグァバ

 

あと「ワックスアップル・蓮霧」も美味しい

甘みはそんなにないんだけど歯触りが良いシャクシャクって

 

フルーツは熟れてるものより固いものが好き

 

桃も固い桃が好き

固い桃が好きな人はグァバもワックスアップルもきっと好き

 

マンゴーも好きなんだけどかき氷以外では食べてない事が多い

って書いてて気づいた

 

 

 

 

 

台湾といえば「小籠包」

肉肉しさの違いはあれど台湾の小籠包はどこの店も美味しい

 

日本でも有名な「鼎泰豊」や「京鼎樓

 

私のおすすめは「杭州小籠湯包」

 

杭州小籠湯包は「中正紀念堂」の周囲にあって

特に住所とか調べなくても中正の周辺をぐるぐるしてれば辿り着ける

ぐるぐるしたくない人は住所とか調べた方がいいかも

 

鼎泰豊の本店からも歩いて行ける

涼しければ

 

杭州小籠湯包はたしか鼎泰豊で修業した人が開業した店、鼎泰豊より安い

台湾の鼎泰豊は日本と変わらない値段まで値上がりした

 

杭州小籠湯包は針生姜が食べ放題のセルフサービスになっている

針生姜といってもあんまり針ではない、剣山くらい

とにかく繊細さのない針生姜がとっても美味しい

 

糸瓜もあさりのスープも美味しいって本に書いてあったから食べたけど

そんなに美味しくはなかった

連日濃いめの食事が続いたからだろうけどあっさりしすぎた

 

「蟹黄湯包」蟹みそ入り小籠包

鼎泰豊よりも蟹の味が強くて好き

 

 

 

 

 

「金鶏園」の小籠包は大きい

鼎泰豊本店の横の道を入っていくと辿り着く

 

途中に「50嵐」っていうジューススタンドがあるから要注意

買うなら食べた後がいいお腹いっぱいになっちゃうから

そして50嵐のタピオカミルクティーは小粒が美味しい

大粒と小粒があるけど小粒の方が美味しい

頼み方は忘れたけどメニュー表のタピオカミルクティー選んだら小粒だったから

普通っぽいタピオカミルクティー選べば小粒がくる。はず。

 

金鶏園は1階がキッチンになってて非常に入りずらい

本当にここ?え、入っていいの?

ってなるけど気にせず2階へ

 

牛肉麺も美味しかった

そして鼎泰豊をたらふく食べた後でなければもっともっと美味しい

 

小籠包は軽いからライトだからと言ってはしごしようとすると痛い目あうぜ!

小籠包があるってことは他にも魅力的なものが沢山あるってことだからな!

 

 

 

 

 

「富覇王猪脚」豚足屋さんね。もちろん豚足以外もあるから気をつけろよ!

 

店先の大きな(おそらく)鍋でぐつぐつ豚足を煮てて金鶏園とは天と地の入りやすいお店

だっていつも行列だから行列に並んでれば自然と入店成功

 

腿だかがすぐ売り切れちゃうらしいんだけど

他のもめっちゃ美味しいから安心していつでも行ける

 

豚足なんだけどなんていうか肉!って感じ

1皿なんて余裕でぺろり

 

日本人ってわかると日本語メニュー出してくれる

 

ここのルーローファン美味しい

ちょっとジューシーな肉のそぼろを乗せたご飯ルーローファン

 

店先には弁当も売られていて、それがまたまっ茶色で美味しそう

ただ弁当は注文が難しそうで買ったことはない

きっと指さしで買える

 

 

さあ、ちょっと台湾へ行った気分になって

いつもの3倍くらいの文字数になったところで終わりますかね

 

 

 

 

 

じゃんじゃんっ!